2011年05月26日

交通系ICカードにリサイクルポイントを貯める!

我が家の最寄りスーパーは「フードワン」といいます。

知らなかったんですが、三和系列なんだそうです。ちなみに『三和(sanwa)』がメジャーなのかどうかは知りませんが、少なくともフードワンはカミさん(現金派)がよく利用してます。

自分はクレジットカードが使えず、ポイントカードもないのであまり面白さを感じませんが、確かに野菜や肉といった食料品、牛乳やお菓子などは安いみたいです。
ただ、お酒とかジュースはさほど価格が変わらないので、自分のお酒を買うのは駅近くのスーパー(カードOK、ポイントカード有)を利用してます。


先日、最寄りの「フードワン」の駐輪場の真ん中に、ドォ〜ンとリサイクルマシーンが登場しました。ペットボトルや古紙を持っていくとポイントが貯まり、お買い物券になるそう。


とりあえず公式サイトをチェックしてみました↓

日本初!!交通系ICカードを使ってポイントがためられる
↑クリックするとスーパー三和公式サイトが開きます
 

ポイントを貯めるには無料発行のポイントカード、もしくは交通系ICカードでもOK。ちなみに、交通系ICカードにポイントを貯めるのは日本初なんだそうです。

サイトを見る限り、町田で初めて導入されたのも昨年11月らしいので、まだまだ全国的にも新しいシステムなんでしょうか。


ペットボトル1本→5pt
古紙(新聞、広告、雑誌)1kg→10pt


1,000pt→100円お買い物券ですから、もちろん手間や労力を考えれば大したものではありませんが、通常はゴミとして1円にもならないものが多少なりとも還元されるというのが、ポイント大好き人間にとっては魅力。

さっそくチャレンジしてみようかと思っている今日この頃。




にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
クレジットカードについて他のブロガーさんの記事も興味がございましたら
にほんブログ村へどうぞ〜〜m(__)m

posted by クレマガstaff at 11:27| Comment(0) | 活用術・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。