2010年03月31日

「カード番号1回使い切り」のVisaデビット 誕生

VISAからのメルマガで、こんなニュースがありました。
日本で初めて、カード番号1回使いきりのデビットカードが登場するんだとか。

100331visa_debit.jpg
VISAのページへ(申し込みはジャパンネット銀行のサイト)

必用な時に番号(有効期間は10日間のみ)を発行し、、普通預金口座不正使用保険も付いているそうなので、不正使用で被害を受ける可能性はほぼ無いだろうこと、口座からの即時引き落としなので、誘惑に負けて使いすぎることはないといった事項が、メリットとして記載されていました。

あとは、代引きだと手数料がかかったり、受け取り時にお金を払うという手間がかかるので、その点でも良いかも。



ただ・・・・

クレジットカードで支払う⇒ポイントが貯まる⇒キャッシュやマイルなどで還元、という特典はありません。自分のクレジットカードを、お気に入りのお店に登録しておければ、次からの買い物時には色々入力する手間が省けるので、手続きが楽になったりします。


なので、あくまで対象としては、ネット通販をたま〜に(数ヶ月に1回程度?)、それも毎回違うお店で利用される方、そしてジャパンネット銀行に口座を持っている方に限られそうです。

わざわざジャパンネット銀行に口座を作ってまで、というほどではないでしょうし、そこまでしても利用したい先があるのであれば、それこそクレジットカードを持って、それを使った方がよりお得で便利ですから。


と、正直なところ、個人的にはあまり魅力を感じない訳ですが・・・・

しかしながら、まだまだクレジットカードやネットショッピングについて不安視する方、代引き手数料を払ってでも、現金決済メインの方が多いのが現実。

そういう意味では、ネットショッピングに対してより多くのユーザーが利用しやすくなる、という効果はあるのかもしれません。



今後の普及具合が楽しみです。






にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
クレジットカードについて他のブロガーさんの記事も興味がございましたら
にほんブログ村へどうぞ〜〜m(__)m


posted by クレマガstaff at 04:42| Comment(0) | 時事ネタ・News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。