2010年03月23日

サイゼリヤでクレジットカードが使えないことを初めて知りました・・・

最近、2度ほどサイゼリヤへ行きました。1回はカミさんと娘(3歳)と、そして昨日は娘と2人で。

いずれもサイゼリヤを狙って行ったわけではなく、ちょうど外出していたお昼時に、近くにあったからなんですが。なので1回目と2回目は別の店舗です。

ビックリしたことに、どちらも支払いはキャッシュオンリーでした。クレジットカード愛用者としては、現金払いって損した気分(笑)になるもので、なんとなく『もう二度と行かねぇ!』って思ってしまうほどなんですが、ちょうど昨夜、テレビでやってました。

チャンネル回したら、偶然やってた雑学のテレビ番組で、「どうしてサイゼリヤはクレジットカードNGなのか?」という出題が。おいおい、こんな問題にするくらいだから、加盟店手数料をケチってる訳じゃなさそうだな、と思って見てたんですが、答えは・・・


「加盟店手数料をカットすることで、低価格に反映させている」


まんまだな。。。。

わざわざ問題にするほどでもなくね?



ということで、検索してみましたところ、こんな新情報をGET。

但し、新浦安・熊谷・本八幡・郡山エキナカの各店ではSuicaが使用可能。大阪南港ATC店では電子マネーiD、PiTaPaが使用可能。マイカル明石2番街・イオン姫路大津SC・mozoワンダーシティの各店ではWaonが使用可能。

Wikipediaより引用】



ナルホド。自分の生活範囲ではないけれど、電子マネーが使えるお店はいくつかあるんですね。たしかに客層としては高校生が多いみたいですし、それならクレジットカード使えなくても問題ないのかもです。


ふとしたことから、サイゼリヤに詳しくなった今日この頃でしたm(__)m









にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
クレジットカードについて他のブロガーさんの記事も興味がございましたら
にほんブログ村へどうぞ〜〜m(__)m

posted by クレマガstaff at 06:36| Comment(0) | 時事ネタ・News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。