2010年02月25日

『MONOQLO(モノクロ) 4月号』のクレジットカード特集を斬る!

先日、MONOQLOの4月号でクレジットカードの特集が組まれていまして、さっそく購入。
※楽天ブックスが早々と完売で、使い慣れないAmazonでGET!

monoqlo_1.jpg

⇒AmazonへMONOQLO ( モノクロ ) 2010年 04月号 [雑誌]


この雑誌、以前もベストカード・ワーストカードという特集をやってましたが、どうやら悪いものも実名挙げてます!というスタンスがウリのようで。

電子マネーとの絡みも含め、様々なシチュエーション別にベストカードをピックアップしている部分は、分かりやすくまとまっていて、スゴク役立つ内容ではないかと。


そして、ワーストカードとして挙げられた3枚ですが、ちゃんと理由が書いてあって、私も納得しました。発行会社の方はイラッとくるかもですが(笑)

monoqlo_2.jpg



問題はベスト100という格付けを、本当にそのまま100枚並べたところ。

これは、その一部分↓

monoqlo_3.jpg

説明によると、いくつかの項目(還元率や年会費、付帯保険など)をポイント化して、その合計ポイントで格付けしたとあります。

でも、JCBゴールドカードとJMBローソンパスが同率44位という結果は、果たしてどうなんでしょう?
そもそも持つ目的、使う場所も随分と違うカードなのに・・・


100枚をジャンル別にしたうえでの格付けだったら、その順位はともかく方法としては納得できたんですけれど。せっかくジャンル別に細かく特集されているのに、最後の最後でなんだかなぁ・・・



なんてブツクサ文句言いながら、最後まで楽しく読んでしまいました。





にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
クレジットカードについて他のブロガーさんの記事も興味がございましたら
にほんブログ村へどうぞ〜〜m(__)m

posted by クレマガstaff at 15:02| Comment(2) | 活用術・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モノクロは雑誌のコンセプトはいいのですが、下調べがいまいちでよく間違っていたりします。また個人的感情が前面にでて客観的じゃない評価も多々あります。

今回のクレジットカードはまぁよいかと思いますがBEST100の評価基準のひとつの還元率がありますがキャッシュバックのカード(P-oneとか)が0点ってどうかと思いますよ。
Posted by navi at 2010年02月25日 21:27
> navi様

コメントありがとうございます。どうしてもユーザーの目的や生活状況が異なる以上、100枚を同じ基準で格付けするっていうやり方は厳しいですね。
navi様のブログを拝見させて頂きましたが、

> あと識者ポイントだけのランキングも見たかったかな?

っていうのは同感です。私もジャンル別にして、そのジャンルを得意とする識者による格付けの方が、参考にしやすかったと思います。
Posted by クレマガStaff at 2010年02月26日 11:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。