2011年05月11日

クレジットカード現金化に蓮舫が物申す!!

昨日、最寄りの役所にこんなチラシが置いてあるのを発見。
おもわず1枚持ってきました。

no-genkinka.jpg


ガンガン配布しようという意気込みが感じられない、どちらかと
いうと人目に付きにくい場所に置いてありました。

自分のように『クレジットカード』という言葉に敏感な
方でなければ気がつかないのでは?くらい控えめな置き方です(笑)
 
 
 


消費者庁のWEBサイトでも情報を発信しているとのことで
とりあえず見てみることに。
 
すると・・・

なんと蓮舫さんの動画を発見!!

no-genkinka2.jpg
↑画像をクリックすると消費者庁公式サイトが開きます



ぱっと見た感じ、明らかに○○法に違反してます!犯罪です!!という
表現はなかったので、役所としてはまず啓発活動を、ということのようです。

ただ、法律の前にカード会社の規約でNGとなっているはずなので、
下手すると一発取り上げ&即時全額支払いを求められる可能性も
あるようです。


ショッピング枠100万円使って90万円のキャッシュをGET!
        ↓
カード会社にバレて強制解約&残高即時支払い
        ↓
100万円をカード会社に支払う必要が・・・
        ↓
10万円足りない・・・・・


なんていうケースも考えられるってことですね。
 

でも、新作のゲームソフトなんか、けっこう高額で買い取ってたり
するので、家電量販店でソフト購入→中古ショップに売却の方が
まだリスクはないような気もしますけどね。


こういう手法が出てくるって事は、要はそれだけ困難に切迫して
いる人がいるってこと。
結局債務が増えるだけと分かっていても、今、この場でなんとか
しないとならない人に対して、こうした啓発活動が有効なのか
どうなのかは疑問が残るところでもあります。



にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
クレジットカードについて他のブロガーさんの記事も興味がございましたら
にほんブログ村へどうぞ〜〜m(__)m

posted by クレマガstaff at 09:05| Comment(0) | 時事ネタ・News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

